サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

H1Bビザ2017、今年もハンパないな~という話その2

Maya's Diary in San Diegoは移転しました。5秒後に新しいウェブサイトへジャンプします。

というわけで、気を取り直して久しぶりにビザの話でも。

 

先日、まだサンディエゴにいる数少ない元クラスメイトのお誕生日パーティに夫氏とともに行ってきました。

facebookでご招待頂いたんですが、タイトルが「My birthday/VISA」だったのよ。で、ビザってあのカードの方のビザか?と思っていたら、なんとあのH1Bビザのことだった。

はるか昔にH1Bビザについて書いた記事↓

maya1029.hatenablog.com

 そう、この人は私の元クラスメイトでたった2人、H1Bの抽選に当選したうちのひとり。母国では弁護士とか会計の仕事とかしていた、陽気なブラジル人クラスメイト。

 

H1Bビザって、抽選の結果が4月~5月中くらいに分かって、その後書類審査を経て承認をもらい、実際にvalidするのは10/1からってことになっているのですが。。。

12月初旬までapprovalの連絡がこなくて、(超不安な気持ちで)ずっと待ってたらしいです。9月末までは*1Cap gap extensionで働けたけど、その後はビザのOKが出るまで自宅待機ってことで働けなかったらしい。(とてもしっかりした職場だと心の底から思う。素晴らしい。絶対にボランティアとかで職場に来てもらっている会社あると思うぞ~)

ちゃんと承認が来て、本当によかったです。本人も嬉しい&安心が入り混じった感じでした。

 

抽選当たったら、あとは10月まで待つだけだと思っていたけど、遅れることもあるんですね~。自分は抽選で落ちたので、その後だいぶ興味薄だったけど。。。笑 なんせとにかく当たってなんぼのビザですのでね。

 

ちなみに誕生日パーティはブラジリアンBBQで、めっちゃおいしいお肉を食べまくりました!超個人的な意見ですが、ブラジル人は肉を焼くのがうまいと思う。前に他のクラスメイトの家でBBQした時も本当においしかった。

 

ちなみに、もう一人H1Bに当選したCPAホルダーのクラスメイトは、母国に帰ったそうです。4月に「そのビザくれっ!!」って電話でお願いしたら、「いいですよ」って言ってくれてたんですがね。笑 でもでも、クラスメイトによると、超有名会計事務所に再就職したらしく、充実ライフを送っているらしいです。

ビザは、本当に色々ありますなぁ~

 

***ビザ関連情報については、全てがMayaの個人的な体験談であり、2016年12月22日時点での情報であることをご承知おきください。詳細については学校のイミグレ担当者、もしくは移民専門弁護士にお尋ねください。***

 

 

 

*1:H1Bに当選したけれども、承認もらえるまでに合法的に滞在出来るステイタスが切れちゃうよ~という人を救済する制度。H1Bをファイルした時に、OPTがまだ有効だった場合、承認待ち中も9/30まではOPTが延長され、アメリカに合法的に滞在出来る。ファイルした時にOPTが切れておりGrace period中だった場合、9/30まではF1ビザのステータスで合法滞在できる=この場合働くのはだめ

広告を非表示にする