サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。

Birthday Girl!!/ストレングスファインダーの話。

About MAYA Life in San Diego

                   f:id:maya1029:20161103081616p:plain

 

色々と肩の荷(?)が降りたところで気をよくしてもうひとつ更新。

 

先日はアメリカで迎える3回目の誕生日でした~

毎年「来年はどこで何をしているのやら」という感じでしたが、今年も無事サンディエゴで迎えることが出来ました!

 

 

今年はなぜか誕生日前日にプレゼント&カードをもらい笑、当日は朝からラホヤでハイキング➡夜は鶴橋で焼肉。久しぶりのユッケ、めっちゃおいしかった~!!!!Birthday girlを満喫した一日でした~

お友達からもメッセージをもらって、嬉しかったです!

来年もきっとサンディエゴで迎えることになると思うけど、今やりたいと思っていることが少しでも前進しているといいなぁと思います。

 

 

次の話題、ストレングスファインダーの話。

www.gallupstrengthscenter.com

日本でもけっこう有名だと思います。(多分)一時期本がはやっていたような。

わざわざ本を買わなくても出来るらということを知り、ひさーしぶりにやってみた!($15)

 

MRやっていた時に、会社から本をもらって(強制的に)このテストを受けるようにってことでやったことがあって。(しかも、自分の強み上位5個をボスに報告➡自分&ボスからその強みを生かして働いているかの評価するという気合の入れよう)

全社的にやっていたので、部門を超えて同僚と結果を話し合ったりして、面白いな~と思っていたのですよね。それが2011年初めのこと。

ちなみに当時の強みは、1.学習欲 2.戦略性 3.回復志向 4.内省 5.収集

(それぞれの特徴はまとめサイトとか見てください)

収集とか何の役に立つのwwって感じでしたがww

 

で、先日の結果がこれ。

1.個別化 2.親密性 3.分析志向 4.学習欲 5.内省

 

3位以下は何となく前回の名残ありますけど、1&2位はめっちゃ意外な結果でした~

全くもって自分にはなさそうなものなのにww やっぱりこっちに来たことが影響しているのかな~意外だなぁと思いつつも、考えてみれば思い当たるエピソードがけっこうあったりするもんだし。

 

たまにはこういうものを使って、自分を振り返ってみるのも面白いものですね~

$15で上位5つの強みとその詳細、日常生活にどうやって生かせばいいかのレポートがついてきます。

大学生の就活にも使えるかも。上位5つのうち会社が好きそうな強みを選んで、「自分の強みはこんなところで~」➡それを補強するエピソードをひとつ➡御社の〇〇に貢献出来ます、みたいな。職務経験のない大学生は経験/スキルで勝負するのは難しいので、その会社で役に立ちそうな自分の強みを軸にアピールするとよいと思います~

 

 

 

広告を非表示にする