サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。

アメリカ留学の持ち物 -渡米して2年ちょい、実際のところ@サンディエゴ-

留学準備 Life in San Diego

久しぶりにのんびりした日々が続いています。

何しろ時間があるので、本を読んだり勉強したり、友達と会ったり。面白いのは料理で、主に和食だけど、色んなものを作っています。

 

さて、標題の件。

時間があるので、「結局のところ留学するのに必要な持ち物って何だったのか」というところを振り返ってみる。完全に私の独断と偏見です!

 過去記事は以下。

maya1029.hatenablog.com

 

それでは早速、UCSDで1年留学→OPTで1年間就業=計2年を経て、「留学 持ち物」に対する雑感です。

 

 

サンディエゴにいる場合、日本のものは大体手に入ります。

ポイントは、

  1. アメリカのものが体質/好みに合うか
  2. 日米での価格差

 ですかね~

 

活用度★★★★★

今でも日本のものを使っています

  • 歯ブラシ
  • サイズの合う服
  • シャープペンシル&消しゴム
  • パソコン
  • 化粧水
  • ベース関連コスメ(ファンデーション、下地、コンシーラー
  • 生理用品
  • ヘアトリートメント(一時期アメリカのものを使っていましたが、髪の乾燥がとどまることを知らず汗、結局日本のものにスイッチ)

上記は専ら日本から持ってきたものを使い続けています。

主に①アメリカで自分に合うものが見つからない ②アメリカだと高い ものたち。

一時帰国した時にたくさん買って持ってきています。

 

活用度★★★★☆

日本のものがあればいちばんだけど、アメリカで買ってもいいかも

  • クリアファイル(アメリカであまり見かけない。でもあると超便利)
  • 調味料色々(料理するなら。特に中華だし、コンソメ、ゆず胡椒など。こっちだと高いし、種類も少ない)
  • シャンプー(アメリカでも買えるけど、日本のものは高いので)
  • 日焼け止め(特に顔に使えるもの。こちらは日差しが強いので必須。アメリカの日焼け止めはヒリヒリするものもあるので肌の弱い人は特に)
  • 洗濯ネット(アメリカでも買えると思うけど、日本なら100均とかで買えたはず)

 

活用度★★★☆☆

日本でもアメリカでも買えるし、あんまり値段も変わらないもの。

  • メイク落とし(アメリカでも買えるけど、洗浄力は多分日本が上。ではなぜアメリカのものでOKか?それは、こっちにくるとバッチリメイクをしなくなって、メイクも落としやすくなるからです。。。笑)
  • 下着類
  • 割りばし(あるとなにかと便利。)
  • タッパー(ランチ用に絶対いる!こっちでも買えるけど、5個セットとか大量に買うことになるし、あるなら持ってきた方がいい)
  • 一般薬(薬に対するアレルギーなどある場合を除き、痛み止め、腹痛、アレルギー程度ならこっちのものでも大丈夫。)

 

活用度★★☆☆☆

日米で買えるが、アメリカの方が安いもの。

  • ポイントメイク用コスメ(アイシャドウ、アイブロウ、グロスなど。アメリカの方が安いし品質も同じ)
  • 美容液、クリーム等基礎化粧品(クリニークキールズなどが安くておすすめ)
  • 服全般(アメリカの方が断然安いがサイズが大きい。153cmの私はけっこう苦労していますが、160cm前後もしくはそれ以上の方なら無理に持ってくるよりはアメリカで買っちゃった方がいいと思う。服は荷物の中でもけっこうかさばるので。。)
  • くつ(服と同様、アメリカの方が安い。サイズ展開もばっちりで、23cm前後の私も、サイズ5でぴったり。)
  • 文房具一般(ボールペン、ノートなどはこっちで買えるし探せば安いものが見つかる。でも消しゴムは日本製の方がよく消えてストレス少ないww)
  • タオル
  • 寝間着

 

活用度★☆☆☆☆

心配ならあってもいいけど、余計な荷物になるだけかもww

  • 電子辞書(結局PCと携帯を使うことになる)
  • デジカメ(結局携帯を使う)

 

番外編

なくてもいいけどあったらすごくいいもの。笑

  • たこ焼き器(ずーっと欲しくて、ついに日本から持ってきました!w)
  • 日本語の本(同じく、お気に入りだった本を日本から持ってきた)
  • だし(顆粒だしじゃなく、だしパックに粉末のだしが入ったもの。お土産でもらって超感動!)

 

なんか、勉強のためのものがほとんどないですね。。。汗

文房具はこちらでも十分手に入るし、テキストは最初の授業で指定されるしなぁ。

 

ひとまずこんなところで。

また思いついたらつけたします!

広告を非表示にする