サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

Immigrationの国アメリカにて

このブログは移転しました。

先日サンディエゴからオレンジカウンティ方面に戻っていた時のこと。

イミグレで検問がありました。

Oceansideを北に20分くらい走ったところにイミグレの検問があります。

イミグレのオフィサーたちが、車の沈み具合を見て、見えないところに人を乗せていないかなどチェックしています。(外から確認できる人数の割に深く沈んでいる=トランクなどに人をかくまっている)

だいたいはそのままスルーなんだけど。。。

 

そこで私、初めてストップをかけられた!

結果、通してもらえたんですが。

 

ここ何回も通っていて、うち検問やってるところも⒑回は通ってると思うけど、止められたのは初めて。

 

とりあえず窓を開けると、「where are you from?」と聞かれた。日本と答えると、パスポート持ってるか?と。そんなんなくしたら困るし毎日持ってるわけないやんか。。。

 

ちょっとあっち行って、と言われて脇道にそれて、オフィサー×3人に車を囲まれる。んで、また聞かれたのが「where are you from? What visa? Student?」(誰もworking visaって聞いてくれないww)とりあえずF1ビザで今はOPTやってる、と答える。

 

免許以外持ってなくて、とりあえず見せてみる。I20とかないのかと聞かるも、「No....」。

たまたま携帯にOPTカードの写真が入ってたから、それ見せたらOKもらえましたが、今度は「トランクを開けて」と。車内から鍵あけて「鍵開けましたよ」と言うと「自分で開けることになってるから、開けて」とな。

 

まぁ確かに、万が一誰かをトランクにかくまっていて、その人が銃を持ってたりしたら危ないもんね。

 

で、開けにいく。他のオフィサーもいて、またしても「Where are you from?」と聞かれる。3回目。笑

 

トランク開けて、無事解放されたからよかったけど、オフィサーから「書類とかパスポートはいつも持ってなきゃだめだよ」と言われる。

うん、おっしゃる通りだ。でも、実際問題いつも持ってる人いるのかな~。。。

今回は何もなかったからよかったけど、オフィサーが「これじゃだめ」って言ったら、kick outですよ。。。kick outで×がついたら、アメリカに入国出来ないですから。優しい人でよかったよ、本当に。

 

とりあえず、パスポート、ビザ、I-20、OPTカードのコピーを取って、車に保管することにした。何かあった時のために。そりゃ現物持ち歩けたらいいけど、やっぱりなくすのは怖いし、アメリカ国内用にひとまずコピーを携帯。

これからアメリカ留学予定の方、留学中の方、コピーでも何でも、身分証明系の書類は持ち歩くのが吉です。何かあってからじゃ遅い。

 

いや~しかし、移民で成り立つ国とはいえ、治安等々維持するための努力はすごいなぁと思う。日本もアメリカも移民関連は厳しいけど、その厳しさが違う。

日本は審査も厳しく、基本的に外からくる人を「受け入れない」厳しさ。

アメリカは、基本的に受け入れる方針。けれど、入るのには「アメリカに恩恵をもたらす人か」が厳しくチェックされるし、入った後もチェックは続く。それでも、懐の深い国だなぁと思う。アメリカにプラスになる人は、快く受け入れてもらえる。(快いかはあやしいけどねww)

そうやって、成り立った国なんだなぁって、しみじみ思ったのでした。

こないだも彼と話していて、アメリカって面白いなと思った。

いきなり「僕の日本名は利休なんだ~」と教えてくれたので(利休をチョイスするところがおもしろい。よく通ってた温泉?かなんかの名前だったらしい。笑)「それは日本でとっても有名なお茶の先生の名前だよ~。1500年くらいの人だよ」と答えると、「すごいね~。僕は1500年のことなんて何も知らない」という。私が「歴史の授業あったでしょ?」と聞くと、「1500年はまだアメリカは出来てない」と。

なるほどそうだよね~!!!そう考えると、短い期間に移民っていう、バックグラウンドが全然違う人の集まりでこんなに大きくなった国って、すごいなぁと思う。

アメリカって面白いよな~。

 

最近は私生活が忙しい。部屋探しに引っ越し計画、プチ旅行(また今度ブログにアップしたい!)、ビジマネ生と取組んでるプロジェクトなどなど。

 

元々「予定は未定」でその時に好きなことする方向で生きてきた人生ですが、最近それに拍車がかかっていて、予定は超未定、な感じですww

いつも「半年後はどうなってるのかな~」と思っていますが(特にここ2年)、今も半年後、どうなっているかとても楽しみ。

 

 

 

 

広告を非表示にする