サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

アメリカで日本食を作る!

このブログは移転しました。

昨日は早く帰れたので(いつも早いけど笑)、料理してました♪

うち、仕事さえ終わってれば5時きっかりに帰れます。残業する時もあるけど、6時になったら「ありえないくらい遅くなった!」って感じ。

昨日も5時ちょいすぎに帰宅。

 

サンディエゴのファミリーの家から引っ越してから、ご飯を作るようになりました。基本的には日曜に一週間分まとめて作る。で、お弁当にも使います。

日本では毎晩帰ってくるのが遅すぎて、全然作らなかったから、仕事が終わってからご飯作る時間があるなんて、驚きとともに心穏やかでいい感じ。

 

昨日は、ほうれん草とまいたけのおひたし、肉団子、トマトのマリネ、卵焼き、お米4合を作りました~卵4個も使ったかいあって、今までにない完成度の卵焼きが完成!

キッチンにPC置いて日本のドラマを流しつつ、ビール飲みつつ、料理するのは楽しい!

 

スーパーと言えば、やっぱり日系のMITSUWAかTokyo centralによく行きます。

私の印象では、おかしと調味料系はミツワが種類が多くて安い!

お惣菜とか野菜はTokyo centralのが安い気がするな~。Tokyo~はカード会員になると会員特典で値引きされてるものはかなり安くなる。あなどれない!!!笑

 

アメリカのスーパーで買えるものは日系スーパーでは割高なので、VONSによく行きます。砂糖、塩、コショウ、オイルなど、国を問わず使うようなものはやっぱりこっちのスーパーのが安いです。砂糖はなぜかブラウンシュガーしか見かけない。塩に書いてある、iodizedというのは「ヨウ素入り」って意味です。こっちの人は海藻とか食べないので好んで使うらしい。私はごくたま~に食べるし日本でヨウ素入りのお塩食べたことなくてなんだか気が進まなくて普通のお塩使ってます。

あとサラダミックスなんかもVONSのが種類が豊富。私はアジアンサラダミックスが超お気に入り。

 

そういえば、こっちで日本のコンソメとか鶏ガラスープの元を見ないんですよねぇ。どっちもスープに使いたいんですが、ない!SDでもOCでも見つけられない。輸入制限があるのかもしれないな~。。。

 

超私事ですが、わたくし、しそが大大大すきです。(どうでもよすぎる情報w)

日系レストランで見かけたら、すかさず食べる!あのさわやかな香りと味がたまらない~!!!

そして今いちばん食べたいものは、「もつ鍋」。もう突然はまって依頼めっちゃ好きで、日本にいた頃は季節を問わず月1回は食べてたと思う。酢もつにもつから(もつのからあげ。ありえないくらいおいしい)が恋しい今日この頃。

 

最近南カリフォルニアも朝晩はとっても寒くなってきました。現地の人は昼間半そでだけど、さすがに朝晩はパーカ着るようになってきてる。常夏くらいのイメージで来る方もいますが、けっこう寒いんですよ、朝晩は。ダウンあってもいいくらい。

 

アメリカですごす二回目の冬か~。。。なんだか感慨深いです。

 

 

 

広告を非表示にする