サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

OPT申請中です。その1 7/12 更新

このブログは移転しました。

※この記事は7/3/2015現在のものであり、単なるMayaの体験談です。イミグレ関連は突然変更があったりもするので、最新の情報は必ず学校等に確認する等してくださいね~

 

さて。OPTの話。人によって色々でしょうが、私の申請から現在までを時系列で示してみます。

 

3月末 申請書類集め開始

  • 3Qが始まると同時にOPTは申請可。
  • プログラムコーディネーターからの推薦状がいるのだが、2Qのグレードが揃ってなくてちょっと時間がかかった。。。
  • OPT申請してから、カードが来るまで90日は見積もるようにとのこと。
  • 4月前後の申請は、一年で一番申請者が多い時期らしく、USCISのどの承認作業のどの工程も少し時間がかかるらしい。
  • OPT開始時期は、卒業日から60日以内で設定可能。卒業してすぐに働けるように早めに設定する人もいれば、仕事がなかなか決まらなかった場合のことを考えて、卒業60日後に設定する人もいたりして色々。私は色々考えて卒業後1カ月半後あたりで設定。

 

4/10頃 学校のイミグレのアドバイザーに申請書類を提出。

$480支払い、新しいI-20をもらう。I-20は一見以前のものと変わりないが、3ページ目にOPT申請中であること、OPTの有効期間(予定)が書かれている。

 

4/16 USCISより、「申請受理のお知らせ」が来る。(メール&テキスト)

 

4/22 学校よりOPT reciept (Form I-797C)が届いたとの連絡がくる。

 

6/24 申請承認

お手紙するね!と書いてあるがけっこうこない。笑 ちなみに申請承認のお知らせも特になくて、たまたまUCSCISのステータスをチェックしたら承認されていたという。

egov.uscis.gov

7/3現在 動きなし!!爆  

そろそろEADカード(通称OPTカード)が来ないかな~とドキドキしているんだけど、まだ来ていません。

カードが来たら、ソーシャルセキュリティーを取って、全行程はほぼ終了!(のはず)

 

以下7/12更新

7/8 OPTカードが到着!!

やっとカードが来たー!学校に届いたので取りに行く。カードはドライバーズライセンスみたい。写真と期限が書いてある。なくしたら再発行に$380!カード作るだけだろうに申請時とほぼ同額という恐ろしさ。気をつけよう。。。

 

今後の予定

ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)はOPTが有効にならないと取れないらしい。早々に取る気だったのに、知らなかった。笑 私のOPTはまだ有効じゃないからしばし待つ感じ。それまでに仕事が決まる感じもないので爆、まぁゆっくりやりましょう。。。

 

申請中にちょっとドキドキしながら一時帰国した時の話は次回。

広告を非表示にする