サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

2014年の振り返りと2015年の目標

Maya's Diary in San Diegoは移転しました。5秒後に新しいウェブサイトへジャンプします。

年末年始に日本からお友達が来ており、とーっても楽しい年明けを迎えることが出来ました!

今日明日はインターンもお休みでまとまった時間が取れるので、2014年の振り返りと2015年の目標でも考えてみる。

 

f:id:maya1029:20150108180603j:plain

 ラホヤにて。

 

☆2014年の振り返り☆

1月:

・前職の退職が決定し、留学準備を始める。

ちなみに。。。昔のメールを見返していたところ、昨年の今頃、留学をしっかり決心し、エージェンシーの方へ申し込みをしていたみたいです。ちなみにエージェンシーはこちら。当時とーってもお世話になりましたし、今もお世話になっています!


サンディエゴ留学One 手数料無料の社会人留学・インターン・海外で働く - 留学One:社会人留学・MBA・インターン●手数料無料

 

2月:

・前職の引継ぎ&最終出社

・留学準備くを本格的に始める。人生初の英文推薦状執筆&レジュメ作り。

TOEICの勉強に勤しむ。

 

3月:

・ひたすらTOEICの勉強。

・送別会の日々。ありがたや。

・1年ぶりにTOEICを受ける。

・ほぼ10年ぶりに実家に帰り、のんびり生活開始。

 

4月:

TOEICが無事760点(ビジマネ申し込みの最低ライン)を超えたため、いざUCSD

に申し込み!

・バイトでもしようかなーと思いつつめんどくさくて結局実家でのんびり。笑

 

5月:

・UCSD Business Management の入学許可が下りる。

 

6月:

・またまた送別会シーズン到来。ありがたや。

・無事サンディエゴに到着!留学生活を開始する。

 

これ以降の出来事はblogに書いてあるからまぁいいかな。笑 ←適度に飽きてきた人。

 

けっこうのんびりした一年だったなぁーというのが第一印象です。途中で仕事も辞めて、実家で暮らしてた時期があったからかなー?

留学の準備も、仕事をしながらだとけっこう大変かなと思うのですが、私は辞めてからだったので時間的余裕はたっぷりでした。

留学してからも周りの人に恵まれ、トラブルらしいトラブルも特になく、平和に過ごしていた感じ。もう少し、ありえない!やばい!ってことが起きてもよかったなー。そういうのを何とか乗り越えた後に、思い出話として友達と語るのが楽しいんだよねー。笑 

新しく知り合う人が多かったのは本当によかった。人見知りだから最初はちょっと辛いんだけど、やっぱり多くの人と会うのって大切だと思う。日本にいたころとはまた違った色んな考え方に触れられたと思う。

 

 

f:id:maya1029:20150108180742j:plain

夜のHotel de Coronado。

 

2015年の目標!

 

☆留学関連☆

・就職する!理想はアメリカで、製薬関連の会社で仕事する!

・英語上達。理想はネイティブとケンカ出来ちゃうくらい。笑

→物騒な目標ですが、ケンカってなかなか高度な会話の一種だと思う。ただ英語でやり取り出来る状態から、一歩進んで、相手の意見を覆すだけの意見を言わなければいけないし。まぁ、物騒なんだけど。笑

・2Q&3Qこそ、オールAを取る!

・ネイティブで飲みに誘える友人をあと10人増やす。

→飲みに誘えるってのがポイント。笑

・スペイン語か中国語、今年こそ始める!

→ブラザーに教科書を譲ってもらったものの、ビジマネが始まるとやらなくなってしまったという。

インターン先にチャイニーズが多いので、よい機会かも。

 

f:id:maya1029:20150108180907j:plain

ダウンタウンディズニー で飲むSDのビール

 

☆私生活編☆

・美容生活復活!

・毎日のスキンケアを怠らない!紫外線対策!

・週に1回は料理をする。(マザーに習おうかな)

・SDのファーマーズマーケット&ブルワリーを制覇する!

→SDいいところ。もっと観光すべきだと実感しています。ファーマーズマーケット、今はリトルイタリーのに行ってみたくてとりあえず挙げてみた次第。ブルワリーはビール好きだから。これからあったかくなったらよりおいしいだろうなー!

・新しい人にたくさん会う。初めましての人、目指せ年間30人!(少ない?)

・新しいお店に行く。月1,2軒程度のペースで開拓したい。

 

☆心構え編☆

・人に優しく自分に厳しく。

→これ難しい。自分に厳しいをやろうとすると時に人にそれを求めてしまう時もあるもので。

・全力で取り組む。(やらなくて後で後悔するのは自分だ)

・出来る限り楽しいことをする。(もはや意味不明ですかね。笑)

 

留学生としての生活も、残り6か月。充実した日々となるよう、日々人と会い、話し、常に新しいものと触れ合っていくよう、心がける所存であります!

 

そして、最近アクセス数が増えているこのblog。超☆自己満なblogながら、見て下さっている方がいるのってありがたいです。ありがとうございます。今月はすでに200人ほどの方が見て下さってるみたいで。普段生活してて、そんなたくさんの方に自分の考えていることをお伝えする機会ないですからねぇ。これからも時々更新しますので、よろしかったら足を運んでくださいね。

サンディエゴ、特にUCSDのビジマネ関連で見て下さっている方、もしかしたら今年お会いできる方もいらっしゃるかもしれませんね。

2015年も素敵な出会いがいっぱいの一年になりますように!!

 

f:id:maya1029:20150108182127j:plain

 グリフィス天文台からの夜景

 

広告を非表示にする