サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

アメリカ留学の持ち物 -重要なもの編-

Maya's Diary in San Diegoは移転しました。5秒後に新しいウェブサイトへジャンプします。

平日は毎日インターンに行っています。まだあまり仕事はもらえないのですが、(これは今後進展があるかなと思うのでまた書きたい)とりあえず毎日行っています。笑 ちょっとkill the timeな時もあるけれど。それでもよい経験になることが多く、毎日いても何も言われないのでよしとして、ちゃっかりフルタイムで行っています。笑 内勤、嫌じゃないけどやっぱり私は外回りが好きかも~。

 

久々に何の予定も入れていない週末なので、留学の持ち物でも書いてみることにします!今回は重要なもの編。留学期間は1年間、アメリカのサンディエゴで学生をしている場合。

 

【超重要ーこれがないと入国できませんー】

・パスポート

・I-20

・入学証明書的なもの

・ビザ関連書類

 

【重要ー生活立ち上げに必要ですー】

・現金

日本で20万円分くらいドルに両替してきました。アメリカで口座開設→日本円送金完了までのお金。この現金で、house fee、携帯、ちょっとした食べ物、バス代などなど払ったり。送金には1週間程度見た方がよいので、渡米後3日で口座開設するとして、約10日分の現金です。念のために多めに持ってったけど結局20万も使わなかった。笑

 

・PC

そこらじゅうでwifi飛んでるのでどこでも使える感じ。授業でも使います。授業のPPTを落としたり、先生やクラスメイトとメールのやり取りしたり、グレードを確認したり、課題を出したりなどなどぜーんぶPCがないと成り立ちません。ワードとPPTは必須です。学校でもパソコンは使えるけど、時間や場所の制約もあるし、ご自身のものをもつことを強くおススメします。

 

・日本の免許証&国際免許証

車ないと生きていけません!バスや電車もありますが、あまり本数もなく、接続を考えれば車の倍以上時間がかかると思って間違いないです。アメリカは広い!ちょっと徒歩でそこまでとかあんまり期待しない方がいい。特にサンディエゴは。。。

バス停の近くに住んでいたり、それでもどうしても車の運転を避けたい場合は別ですが、車は必須だと思って渡米する方が色々間違いないと思います。上記ふたつがあればとりあえず運転は出来るので絶対持ってくるべき。(免許は$30程度で取れるので取得をおすすめします。詳しくは以下過去記事参照)

クレアモントのDMVで、Driving Testを受けてきた② - Maya's Diary in San Diego

 

海外旅行保険

UCSDの場合は必須ですが、何かあった時のために必要です。幸い私は今のところ何もありません。

 

生活に必要なものはとりあえずこっちで買えるし、最低限必要なものとしてはこんなもんじゃないかなーと思われます。

クレジットカードが必要とか聞くけど、個人的には日本の口座から引き落とされるんなら最初から現金を持って行った方がいい気がする。こっちで日本のクレカ使うのが何となく好きじゃないっていうそれだけなんですが。笑

また思い出したらつけたしまーす

 

持ち物の話第二弾はこちら

 

maya1029.hatenablog.com

 

 

渡米して2年して振り返る、本当に必要なものはこちら

 

maya1029.hatenablog.com

 

その他色々はこちら

 

maya1029.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする