サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。

UCSD Extension Business Management AY が始まりました

 

昨日からビジマネ始まりました~。昨日今日はオリエンやっておしまい。明日はお休みです。

今期は全部で23名、うち9人が日本と大所帯です。卒業生からも9人は多いね~って言われました。半数近くが日本人。

あとは、韓国、ブラジル、メキシコ、イタリア、インド、タイ、コスタリカ←New! という構成。ついでに、日本人以外は皆さんOPTの予定がある様子。日本人でOPTやる予定なの私くらいかも?というか、皆さんビジマネでの勉強はもちろんだけど、「アメリカで働く」目的で来てる人が多いから、自然とそうなるよね~

あと珍しい(らしい)のは、HR専攻が3人いること。ファイナンス専攻が多いこと。たぶん5,6人はいる模様。グローバルコマースは少な目。マーケが一番多いのはいつも通り。

授業は一日4時間くらいが一コマ。水曜日はお休み。火曜は朝晩二コマでちょっときつそう。

 

クラスメイトは、マネージャーやってましたとか、アメリカに5年住んでますとか、なんならプロジェクトマネジメントにはイギリスの人もいる。(珍しい。ヨーロッパはアメリカよりもいイギリスに行く人が多いよねー)「Youは何しにビジマネへ?」って本気で思った。笑

あとすごくかっこいいなーと思ったのが、お子さん二人連れて来られてるママ学生!雰囲気が優しいし、懐が深いというか、器の大きい感じがするなぁと思っていたら、現役ママで英語の先生だったという。旦那さまは母国にいるそう。

独身の頃しか留学出来ないっ思ってたけど。。。願えば叶うというか、やろうと思えばなんだって出来るよねー。すごい大変、って言ってたけど、いくつになってもどんな立場でも、やりたいと思ったことを行動に移せるってすごい。とってもチャーミングで、優しくて、でも仕事も勉強もバリバリで、あんなママ憧れるわー!

 

あと英語。当たり前かもだけど、ELIとは全然違って、みんなめっちゃ話せます。イギリス人なんてネイティブやん。インド人も話せるよね~

ELI行っといてよかった。それでもまだ足りないような気もするけど、10週間で英語に慣れられてよかった、ほんと。

 

UCSDのELIがいいってのは本当だと思う。特にビジネス系。ビジマネではインターンのためにレジュメやカバーレターを書き直すんだけど、ELIでの授業が生きてると思う。特にwriting。Business writingの授業では、ビジネスメールの書き方、レジュメやカバーレターの書き方、メモの書き方なんかを習ったんだけど、これが一番実践的で役に立ってると思う!先生も最高だったし!

とにかく修正をよくしてくれるので、どういう言い方がいいのか、とか自分がどんな表現が苦手なのかがよくわかる素晴らしい授業でした。テキストは使わず、オリジナルのプリントをくれるところも最高!!(ローラというイケイケの女性の先生です。オリエンテーションwe will rock youを歌っている先生がいたらその人です。笑)

 

UCSDのELIに付け足すとしたら、Business Conversationがあったらいいんじゃないかなーと。知らないだけであるのかな。電話の取り方とか、ビジネスっぽい言い回しとか、面接での受け答え、自己紹介とかプレゼンの仕方について練習するという。Writingに特化した授業があるんだから、oralに特化した授業もあったらよかったなー、と。

 

それと日本では出来る限り英語の勉強してきた方がいいというのは本当だと実感。

日本ではTOEICがもてはやされてるけど、正直それだけでは。。。

私の点数はビジマネの申し込みラインと比べれば悪くない方だけど、会話となると、ちーん。もうちょっとスラスラしゃべりたい。日本語みたいにストレスなくしゃべれるようになりたいよー。泣 最後の一年全然行かなくなっちゃったけど、ECCとか行っといてよかったと思う。とにかくしゃべるトレーニングにはなってた気がする。

 

あとは、始まってみないと分かんないなー。きっと大量の英文を読むことになると思うんだけど、ELIではリーディング全然取ってなくて、最近長文読んでないので。授業でやべーって思うかも。笑 それはそれでどう変わっていくかが楽しみだけど!

 

とりあえず、明日は休み。金、土、日と毎日イベント盛りだくさんなので(なんかリア充ぶってるけど、week dayはただの学生)楽しみです。

あぁ、あとビジマネ始まったし何か目標考えよう。最終的には製薬会社のマーケのお仕事にたどり着きたいから。。。うーん、医薬系の単語を覚えるとか。その前にインターンシップね!やりたい仕事がある時は、ボランティアで出来ることは進んでやる、コネクションを作る、とにかく首をつっこむことだと先生が言ってました。

なんかまとまらないのでまた今後考えよう。

 

 

 

 

広告を非表示にする