サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

ネイティブの友達を作る方法

Maya's Diary in San Diegoは移転しました。5秒後に新しいウェブサイトへジャンプします。

先週で学校も終わり、毎日のんびりすごしています。時々学校の友達と会ったり、ちょっとお買い物に行ってみたり(window shoppingですが)、日本人の複雑なパーティ模様について友達と語ったり。笑

 

さてさて、密かにアメリカで働きたいと思っている私ですが、自分の英語力どうなの問題は続いています。日常会話程度のやり取りならスムーズに出来るけど、それ以上でもそれ以下でもないわけで。アメリカで働きたいと思ったら、英語とかアメリカでの考え方に心許ないというのはただの不利でしかないないよなぁ~という結論に達しました。当たり前だけど。笑 

もちろんホームスティ先もネイティブのファミリーだし、よく話を聞いてくれるのでとっても素晴らしい環境。けど、やっぱり新しい環境にどんどん入っていって、新しいコミュニティを作りたいってのもあり。

 

というわけで、ネイティブとの会話を増やす&思考や慣習に触れる機会を増やすべくあれこれしています。

 

とっても便利なのはJapanese Meetup!日本に興味のある外国人(国籍は色々だけど、アメリカ人が多い気がする)と日本人が集まって、あれこれおしゃべりする集まりです。先月、お姉さんに一緒に来てもらって初参戦しました。(初めての場所に一人で行くのが心許ない私。笑)カジュアルな会だし適当に座ってあれこれ話せるしおススメです。誰かしらと話せるはず。

今度またビジマネの友人と行く予定。彼は私より絶対しゃべれるので、私意味あるかしら??と思いつつ。笑 私も助けをもらって初参戦したので、私でお役に立つのなら!ということで行ってきます。

 

今週は2回目ということで一人で乗り込みまして、顔見知りの友達を作ることに成功しました~☆今度、テニスとアメフト観戦@バーをするそうなので、混ぜてもらえることに。たぶん日本人は私だけの超アウェイ戦の予感ですが笑、それもまた楽しそうなので行ってきます!

 

あとはLanguage Exchange。外国語を勉強したい人同士が、お互いの第一言語を教えあうのを斡旋するウェブサイトです。

私も先日登録しました。欲張って、英語とスペイン語で。けっこうすぐ返信が来ます。日本語って意外と人気なのかな。返信内容も色々でしたが、とりあえず返信して様子見です。

ウェブサイトを通して人に会うのって、日本でもしたことがないから何か怖いイメージ。けど他国の人の価値観にも触れてみたいのもあるので、対面で話せるの一番なんだよなぁ。あれこれ考えててもしょうがないので、とりあえずメールのやり取りから始めた次第です。会って楽しく話せる友達が出来るといいなぁ。

 

こんな感じで細々ですが活動中。大学の友達で留学するときに「何もしないという選択肢を排除した、最高の選択だね」って言葉を送ってくれた人がいて、それをふと思い出して。あれこれ心配して時間が過ぎるくらいなら、少しずつでも実行して前に進まねば。時間は有限ですね。。。

 

そうそう、マキャベリの本を買いたくて探してるけど学校じゃ見つかんなかった。そもそも英語で理解出来るのかなぞですが、挑戦したく。やっぱりAmazonかしら。それならkindle欲しいんだよなぁー。

今日ipad見たけど高いし思い。確かに会社で使ってた時もかばんを重くする要因No2だったもんね!笑(栄えある1位はlap top)

こちらはもう少し考えてみよう。。。

 

 

 

広告を非表示にする