サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。

友人とサンディエゴ観光!

Life in San Diego English

今日は友人とサンディエゴのあちこちを回ってきました。

 

その友人とは、初めて行ったビジマネの会で出会って同い年ということで意気投合して、仲良くさせてもらっています。出会って二か月しかたっていませんが、話すほどに共感できる部分がたくさんあって、アメリカでもまれたいという共通の意思を持った者同士(笑)話していて本当に楽しいなと思える友人です。

彼女はビジマネを卒業して就活をしていましたが、この度めでたく就職が決まり数日後にカリフォルニアを離れることになりました。遠い地に引っ越してしまうので寂しい気持ちと応援したい気持ちとが入り混じっています。

 

サンディエゴにもしばらく来られなくなるため、あちこち観光しよう!ということで、会いに来てくれました!!

 

今日行ったのはリトルイタリー、サンセットクリフ、コロナドです!

写真はコロナドのビーチのサンセット。今日は雲が多くてサンセットは見られませんでしたが、その代わりに雲がピンク色に色づいて、本当にキレイでした。雲のピンクと夜の薄いブルーが混ざりあって、紫色になったりして、サンセットもすごくきれいですが、こんな日があってもいいなーと思いました。本当にきれい!!

f:id:maya1029:20140825152342j:plain

最近のちょっとした悩みも色々聞いてもらいました。

 

①英語のこと

少し前から気づいてはいたのですが。。。私、話す文章が短すぎる。全然話せないわけではないのに、なんか物足りなかったのはこれ。ホストマザーはゆっくり目で分かりやすく話してくれるし、言っていることも聞き取れる。けど、なーんかしっかりしたキャッチボールが出来ている感がなかったのは、私の話してる分量が少なすぎるから。ネイティブは、ばーーーーーっとしゃべって、ばーーーーっと返して、(日本語でも同じだけど。笑)を繰り返して話します。私の場合はばーーーーっとしゃべるのを聞いて、ちょっと返して、またばーーーって聞いてって感じです。ばーーーって聞けるけど、瞬時に理解することは出来ないので、理解しながら返す感じになる。もちろん、もっともっと返したいんだけど、なんかうまく出てこないんだな。

 

対してルームメイトのコリアンと話す時。彼が少し話して、私も少し話して、の繰り返し。彼もセンテンス自体は長くないので、私が理解するのも早いし簡単にキャッチボールが出来る。お互い短い文章同士だから。(コリアンの英語は聞きやすいってのもあるかもしれないけど)

 

つまり、インターナショナル同士の会話には問題がないけど、やっぱりネイティブと話すとなるともっとリスニング力と瞬発力が必要だなと思うんです。そして、意外とリーディング的な要素も必要かもしれない。会話だけど。上に書いたように、短いセンテンスだと読むと同時に理解出来るけど、長いと途中で分からなくなったり、ついていけなくなったりすること多々あると思う。そう考えたら、リーディングも大事な気がします。結局、話す、聞く、書くをまんべんなくやることで英語って上達するような気がする。総合力というか。まだ試してないから分からないけど、最近話すことばっかり考えていたので、読むことも意識してやってみよう。

 

②年下年上問題

生意気にも学校が物足りないなと思う時がある。授業がどうこうではなくて、他の学生との相互関係というか。学校が全てじゃないけど、過ごす時間は圧倒的に長いからそう感じるんだと思う。

年齢で区切ったりものを見ることは決して万能ではないと思いますが、私は年上の人と話すことが好きです。6年働いていたうち後輩がいたことがなく、私が常に最年少だったこともあって、常に私より経験と知識のある人と仕事が出来るというとても恵まれた環境にいました。毎日学ぶことが多くて刺激的、いつになったら追いつけるのやらと途方に暮れることもあったけど、長く生きている人の話っておもしろい。

もちろん、年下の人からも学ぶこともあると思うのですが、学校での環境を少し物足りなく感じている自分がいます。私はこちらで働くことも視野に入れているので、そもそもの気合のベクトルが違うこともあるかもしれないけど。うーん、なんでかよく分からないけど物足りない。パーティなんかも新鮮で楽しいし、みんなの話を聞いて、へぇ、そんな風に考えるんだって思う時もある。けど、なーんか物足りないんだよなぁ、生意気にも。笑 自分も特別面白いこと言ってるわけでもないんだけど。笑なんでだろう。

そもそも、もっとよくなりたいなと思った時に、あんまり周りに頼るのもよくないってことなんだろうなー。つまり、日本にいた時は、会社の先輩たちの存在に引っ張ってもらっていたけれど、今はそういう環境にない。今こそ、自分で自分を成長させられる方法を考えなきゃいけないんだと思う。

思いつくのは、新しいコミュニティを探してみるとかかなぁ。。。なんだろう。

友人曰く、ビジマネになれば、だいぶ違うような気もするとのこと。

 

来週の金曜で英語コースはおしまいです。ビジマネ自体は9/24から開始予定。しばらくお休みがあるので、お買い物に行ったり、LAも行ってみたいし、スペイン語も頑張りたいなー。

 

 

広告を非表示にする