サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

社会人留学の費用@サンディエゴ(1年間の場合)

Maya's Diary in San Diegoは移転しました。5秒後に新しいウェブサイトへジャンプします。

留学行きたいなって思った時に、真っ先に考えたのはお金のことでした。

なんせ出ていくばかりで月いくらっていうまとまった収入はなくなるので。

 

もし留学に興味のある方が見ていたらと思ってこれまでの私の支出をさらしてみる!!!笑

私の場合はUCSDの10週間の英語コースに通ってから、9カ月のビジマネを取ります。ぴったり1年間の留学です。

住んでいる場所はサンディエゴの閑静な住宅街。ずっとこの場所に住むと考えて計算します。

 

●学費(授業料+出願料などすべて込)

英語コース10週間 50万

ビジマネ9カ月 150万   計200万

 

●保険

ジェイアイ一年分  18万

 

●飛行機代

成田サンディエゴ間往復 15万

 

●生活費

家賃(実質3食+おやつ付)12カ月 90万

 

●ビザ申請 5万(もうちょっと安かったかも)

 

●車(車+保険)70万

 

これだけでとりあえず398万。

けっこうするなぁ!

これに毎月のお小遣とガス代と教科書代が加わります。

これがアメリカでの支出。

 

ちなみに、日本にいなくても払ってるものも色々あって、例えば年金、育英会への返済、外貨積立、などなど。住民税もどんだけ取るのってくらい取られた。泣 住民票は抜いてきたので、健康保険は逃れましたー☆

たぶんこれらでなんだかんだ100万近くの出費になってます。(私の場合)

 

英語コースなんかは、UCSDは高いので他の語学学校にすればもう少し安く済むんじゃないでしょうか。情報がなかった私は、ビジマネもUCSDだしいいよね!ってことで決めちゃったんですが。先生も熱心な人が多いし、設備も充実していていいところだと思いますよ~

 

ちゃんとペイするように頑張って勉強しようと改めて思いました。。。笑

広告を非表示にする