サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。

学校のこと

UCSD

全然学校のことを書いていなかった。

 

今、私はUCSD Extension の英語のコースに通っています。

私のコースはIntensive Business Englishというコースです。

期間は10週間。

入る前は難しすぎてやばかったらどうしようと思っていましたが、だいぶ慣れてきて今はちょうどいいレベルでやれてよかったなーと思っています。時々分からないくらいが自分をストレッチするにはちょうどいい。

学生はほとんど母国でも学生。みんな若い!10代後半から20代前半が多いかなぁ。大学生と、大学卒業したてって人がほとんど。

 

国は、ブラジルがけっこう多い!あと韓国、サウジアラビアが多い。よくお昼休みにお祈りしてる。(彼らはムスリム)ヨーロッパ系はイギリスがあるからかあんまりいない。知ってる限りではイタリアくらい。あとはトルコとか、珍しいとこだとカザフスタンベトナムとか。男女比は、男性がちょい多めかな。

 

よく話すのはブラジル人かなぁ。単に歳が近いから話しやすいってだけど。笑 優しくて陽気。

あと韓国人。共通の話題も多いし。もちろん日本人と話すこともあるけど、意外と少ないかもしれない。

 

ぜんっぜんしゃべれないって人はどの国にもいなくて、みんな本当に上手に話すし、そもそも「人前で話す」「知らない人と話す」ってことに全然抵抗がない感じ。あと、発音も流暢で流れるようで、みんな若いのにすごいなー!!っていつも感心してる。笑 ほんと、若いうちに行けるなら留学した方がいいと思うよー。もちろん社会人経験後でも、身の入り方とか価値観がまた違っていて、それはそれですごく面白いと思う。

 

他国の学生と接していて、日本での英語教育について思ったことを少し。

日本の英語教育は文法やリーディングばかりで、しゃべりがおろそかになっていてよくない!会話重視にしろ!ってよく聞くけど、私はそうは思わない。文法やリーディングは英語圏で生活していく上でかなり重要だと思う。

だいたい、英会話が日常で必須になる人なんて超少数なんだから、読み書きだけで十分では。

 

自分の意図を文字で正しく伝えられる(もしくは相手の意図を正しく読み取る)って、すごくすごく大切なことだと思う。

実は、他国の友人からテキストをもらったことがあったんだけど、あちこち誤りがあって、何を言いたいのかよく分からなかったという経験をしました。その人はオーラルでのコミュニケーションに大きな問題はありません。

そりゃ対面だったら適宜質問して補足すればいいけれど、書面ではそうはいかない。

 

ビジネスの場面では特にそうだよね。

いつも顧客と会えるわけでも電話出来るわけでもなく、メールとか手紙とかなんかしら書面を使ったコミュニケーションが必須になる。その時、もらったメールがわけわかんないものもしくは自分の意図を正しく伝えるものでなかったとしたら、色々問題なわけで。

文法とかライティング、リーディングを頑張ることに、意味ないなんて思わない。むしろすごく大事なことだと思う。私もまだまだだから頑張らねばですが。

 

もちろん会話も必要なら練習しないとうまくならない。(当たり前。笑)

けど、わざわざ留学してくるくらいだから、致命的な人ってほとんどいないわ。(日本人の話ね)

 

そりゃ日本人が英語しゃべれるようになったら便利だとは思うけど、別に海外で暮らすわけでもない、ずっと日本人とだけ接するって人には必要のないものだよね。母国語だけで暮らしていける国力がある国だもの。出来るに越したことないけど、大多数には必要のない言葉ってのが現実だと思う。

 

知り合いのフィリピン人の女性から聞いたのは、母国語はタガログ語でも学校の授業は英語で行われるんだって。もちろん彼女はペラペラです。(そしてちょーおもしろくてかわいらしい人)

 

本当に英語がやりたい人とか、日本を出て何かしたい人とか、そういう意思がある人だけやればいいと思う。基礎だけ中学くらいまでやってさ。

数学だって、数3Cはやりたい人とか必要な人だけが選択するじゃん。私は文系のくせして2Bまでやったけど、微積なんて実生活で一度も役に立たなかったもの。笑 sin、cos、tanとかもワードしか覚えてない。

その時間、私なら英語とビジネスなんかがあったらよかったなー。

私立学校でそういうのやってるとことかないのかな。

 

めっちゃ話がずれましたが、最近感じたことでした。

 

 

 

広告を非表示にする