サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。

それでも日本語でしゃべりたいときあるよね。

4th Julyでやる気満々になったわりには、今日はなんだか元気がでませんでした。

はぁ。

たぶんね、日本語でガールズトークがしたいんだよ!!!!笑

お酒飲んで、おいしいもの食べて、最近あったあんなことやこんなことをぶっちゃけたいんだよ!!!!!!日本語で。いや、英語で表現出来たら英語でも全然いいんだけど、悲しいかな思ったことをきちんと表現は出来なくて、ちょっとストレスがたまってるんだと思う。

 

実は12月末に日本から友達が来てくれることになりまして。

すごくうれしくて本当にありがたくて今から相当わくわくなんだけど、その二人とLINEしてる時のテンポと内容がおもしろすぎて、ツボすぎて、笑えてきて、たぶん、日本の友達シック?みたいなものにかかってるのではないかと思う。

 

こっちにも日本人の友達はいるけど、男の子ばかりなんだな。

けど、よーく考えたら当たり前かもって思った。28歳の女子なら、一般的な女子なら、日本にとどまって彼氏と結婚することを優先させるよな、と。

だからか、男の子はいるから友達になれるけど、歳の近い女子はそもそもいないんだな。

 

つまり、なかなかガールズトークする機会がないんだな、と。

 

ここ数日、前に住んでいた日本人のお姉さんが来てくれていて、日本語で話せるからありがたい。しかも本当に親切にしてくれる素敵な方で、勉強どう?とか気にかけてもらったりして、心から感謝!

けどけど、実は出会ってから半月ほど。あんまり変なことも言えないよね。笑

びっくりするでしょう、普通の人なら。

 

もうね、本当に色々話したいの。

ここ数日でもそれなりにおもしろおかしいこととか、ちょっと傷ついたこととか、疑問に思っていることとか、変だと思うこととか、いっぱいありすぎる。

きっと、日本にいた時よりも明らかに刺激が大きくて、けどそれを発散する場と手段がないから、エネルギーがうちにこもっていて、もやもやしているんだと思う。

 

なんか、字にするだけで若干整理されてきた気もするけど。。。

 

あーでも、お酒飲んで日本語で話したい!!!!

日本語じゃなくても思ってることを英語でスラスラ話したい!!!!!!!

はぁ、こういうのをフラストレーションっていうんだよね。

 

次のお休みは交流会だー!楽しみ。けど、ちょっと遠くにも行きたいな。てか車欲しいな。もうまとまらなすぎ。

 

明日も早いのでもう寝よう。。。

けど、日本語でがーーーーーー!ってしゃべってすっきりしたら、解決法もあるんだ!ってなって、英語にもっと身が入るきがする。

うん、がんばろう。

広告を非表示にする