サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

TOEICの勉強をする

Maya's Diary in San Diegoは移転しました。5秒後に新しいウェブサイトへジャンプします。

UCSDのBusiness Managment に申し込むためにはTOEICで760点必要です。

あと15点足りていません。。。

最終出社日からテストまで約2週間、一発で決めるべく、集中して勉強し始めました。

 

主に使ったテキストはふたつ。

 

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

 

 

 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

 

 究極の模試は3回法という独自のやり方があるようです。私は途中まで気づかず、自己流でやってました。問題は3回分、解答本が回数ごとについてるので持ち運びに便利!

以下は私のやり方です。

時間厳守で問題を解く→丸付け(解説は見ない)→不正解の問題に再チャレンジ→丸付け→それでも間違ったところは解説を見る

 

さらに!!!

 

解答本で分からない単語をマーカーでチェックしていきます。日本語訳でその単語の部分をマーカーでチェック。これには色々と利点が。

①文中での単語の使い方が覚えられる

②テストの日は解答本だけ持っていけばいいので楽

③テスト前に解答本の英文を読むことで、単語チェック&頭を英語にならすことが出来る

 

一回解いたテストは数日後に2回目を解きます。答えは覚えちゃっていても大丈夫です。たぶん時間内に解き終わると思います。

2回目に解くと「時間内に解き終わるリズム・スピード感」を体感出来るはず。

個人的にはここでスピード感が分かって、その後新しい問題でもだいぶ解く速度が上がったと感じます。

 

公式問題集は言わずもがなで解くべきです。

TOEICの問題作成機関が作っているものですので、本番と似たような単語・イディオムがたくさんあります!

 

こんな感じで2週間勉強しました。

結果的に勉強してから最初のテストでは840点、次のテストでは870点を取ることが出来ました!!他にもおススメのテキストがあるので、それはまた別の機会にご紹介したいと思います。

 

けど。。。

TOEICの点数が上がっても、実際にコミュニケーションが取れるかと言えばかなり微妙です。

 

あっち行ってから大丈夫かなぁ。。。

 

 

広告を非表示にする