サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

出願の準備

Maya's Diary in San Diegoは移転しました。5秒後に新しいウェブサイトへジャンプします。

コースが決まったので、出願準備に入ります。

 

UCSDのBusiness Managmentの入学要件はこんな感じです。

 

推薦状やエッセイもありますが、ものすごく難しくてどうにもならない!というようなものはありません。

エージェントさんに助けて頂きつつ作成しました。

 

推薦状は一番お世話になった上司にお願いすることにしました。もちろん英語なので、自分で書いて(ちょっと恥ずかしい。笑)語訳をつけて原文とともに読んで頂き、手書きサインをもらいました。

推薦状を書くのは初めてだったのですが、参考になったのはこちら。

 

英文履歴書の書き方Ver.3.0

英文履歴書の書き方Ver.3.0

 

 あちこち探したのですが、推薦状について書いてるものってほとんどありませんでした。あってもMBAとか「超」本格的なものだったり。

この本は推薦状の書き方や見本が分かりやすく載っているので、MBAほどじゃないけど、ほどよくきちんと書きたい人におすすめです。

私は履歴書を書く練習もしたかったので、購入しました。一石二鳥!

 

その他英語のサイトを参考にするのもよいと思います。「Recommendation letter  example」などで検索するとけっこう出てきます。

なかなか壮大な感じで書かれているので面喰いますが、こういうものなのね、と思って同じテンションで書きました。

 

あと、TOEIC。15点足りてなかったので、本腰を入れて勉強することにしました。

 

長くなりそうなので、TOEICについてはまた次回書こうと思います。

 

広告を非表示にする