サンディエゴで社会人留学→アメリカで就職したMayaのブログ:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

Maya's Diary in San Diego

27歳の誕生日に「いつか留学する!」と決め、28歳で本当にアメリカに来たMayaの日常。在米2年半。:ブログを引っ越しました!新しいブログはこちら⇨https://www.mayasdiary-sd.com/

ブログをお引越ししました。

こんにちは、そしてお久しぶりです! 最近、ブログをお引越ししました。 新しいブログはこちらです! はてなブログからお引越ししました。 リニューアルしたブログも、宜しくお願いいたします!!

UCSDビジネスマネジメントプログラムに行きたい・行く人は必見の会&アメリカで就職するって。。。

私がUCSDに通い始めたのは、2014年6月。その頃からずっとお世話になっているサンディエゴのお姉さんが主催しているビジマネの会。(日本人の会) おそらく皆勤賞に近い勢いで毎回参加しているわたくし。今回も行って参りました。

やりたいことをする

学校に行き始めたことで最近けっこー忙しいです。

People - oriented business

先日どこかでmedical関連の読み物をしていた時に見つけたフレーズ。まさにこれだ!って感じ。 "... health care is a people - oriented business."

H1Bビザ2017、今年もハンパないな~という話その2

というわけで、気を取り直して久しぶりにビザの話でも。 先日、まだサンディエゴにいる数少ない元クラスメイトのお誕生日パーティに夫氏とともに行ってきました。 facebookでご招待頂いたんですが、タイトルが「My birthday/VISA」だったのよ。で、ビザって…

自分がずっともやもやしていたことの答えが見つかった気がした話

いつも読ませてもらっているブログのひとつに、In Nadeshiko Way( http://innadeshikoway.com/ )というブログがあるのですが、そこでErinaさんという方が書いていたplagiarismに関する記事に「なるほど~」と思った今朝。

Birthday Girl!!/ストレングスファインダーの話。

色々と肩の荷(?)が降りたところで気をよくしてもうひとつ更新。 先日はアメリカで迎える3回目の誕生日でした~ 毎年「来年はどこで何をしているのやら」という感じでしたが、今年も無事サンディエゴで迎えることが出来ました!

Trust your gut!!!

いやはやこの一か月くらい、色んなことがありました。 まず、仕事を辞めました。正確には「辞めた」とは少し違うんですが。平たく言えばそんな感じ。 ここに至るまで色んなことがあったし色んなことを考えたけれど、最後の決め手は「Trust your gut」ですね…

国際結婚ななふしぎ その①その家事能力の高さはどこから。。。!?!?

先日サンディエゴのMお姉さんより、インスピレーションを頂いたこの企画(!?)。 満を持して、考えてみようと思います! さっそく、一つ目はこちら。 「家事能力が半端ない。。。!!」

アメリカは学歴社会だな~という話。

「自由の国アメリカ」、「アメリカンドリーム」なーんて聞くと、「アメリカに行けば誰でものし上がれる!?!?」なんて受け取りがちですが。。。 一部の超☆頭が切れる人たちを除き、普通の人に関して言えば、「アメリカは学歴社会である!!」!!! 卒業校…

ブログをカスタマイズしてみた話。

初めてブログをカスタマイズしてみました! まずは3か所。 超初心者なので、とっても時間はかかりましたが、今日どうしても作りたかった分は何とか完成!!

おすすめドラマ "Suits"

最近見ているドラマ、Suits。 www.usanetwork.com NYの弁護士事務所を舞台としたドラマ。 2011年にseason1が始まって以来、毎年1シーズンずつ放送されている人気ドラマす。 人気のないドラマは「予告なく打ち切られる」アメリカww こんなに続いているなんて…

料理の話とおいしいめんつゆの作り方。

最近料理しているわけですが。 栄養のバランスを考えて色々まんべんなく作るって難しいですね~ とりあえずサラダは毎日山盛り作るけど、おかずはついつい肉中心になってしまう。魚より安いし簡単だし。 簡単と言えばパスタ等の麺類だけど、意外と作らない。…

GED 英語&数学の話

取ると宣言したGED、ぼちぼち勉強し始めました。 とりあえず、アマゾンでKaplanの問題集を買ってみた。 (なぜか日本語で出てきちゃったけど、実際はAmazon USAで$10くらい) Kaplan GED Test 2016 Strategies, Practice, and Review: Online + Book (Kaplan…

アメリカ留学の持ち物 -渡米して2年ちょい、実際のところ@サンディエゴ-

久しぶりにのんびりした日々が続いています。 何しろ時間があるので、本を読んだり勉強したり、友達と会ったり。面白いのは料理で、主に和食だけど、色んなものを作っています。 さて、標題の件。 時間があるので、「結局のところ留学するのに必要な持ち物っ…

アメリカで高校卒業資格(GED)を取りますよ~という話。

今事情があり時間があるので。。かねてからやってみようかなと思っていたこと。 それはアメリカの高校卒業資格(GED)を取ること。 別に何かに使おうとかそんなんではなくて、単純にこの国での常識が詰まっているんじゃないかな、と思ったから。特に社会とか…

忙しいのかそうでもないのか!?という話。

朝6時に起きて、6:25には家を出る。 7:40に会社に着いて、5時まで働く。(遅くても5:30には退社する。) 7時頃家に着いて、ご飯作って片付けて、10時には就寝。 (なんなら9時にはもう寝てる時もけっこうあるww) また次の日の朝6時に起きて。。以下同。 や…

サンディエゴで初めて脱水症状になった話。笑

タイトルそのまま、先日、人生初の脱水症状におちいりました。汗 しっかり水分補給せずに屋外にいたらまんまとなりましたよ!笑 頭痛と嘔吐でもー大変。 一時的なものだったけど、けっこう辛かった。。 サンディエゴは乾燥しているので、汗をかいても自覚が…

あと何年働くのさ、って話。笑

今30歳で、2016年時点の一般的な感じで65歳まで働くとして、あと35年あるんだよね~。意外と長いなぁ。20歳から30歳までの10年もあっという間だったから、35年もあっという間に過ぎるのかもしれないけど。 年齢的に今後の大きなイベントって家購入と子どもだ…

サンディエゴに戻ってきました!

正確には、サンディエゴカウンティに戻ってきた、ですね。。。笑 お引越ししました。 またサンディエゴにいられて嬉しい! オレンジカウンティの都会っぽくてきれいな感じもいいけど、(ニューヨークの人からしたらOCもめちゃくちゃカジュアルな感じなんでし…

最近の出来事を徒然と

最近、ほんのり忙しいです。 基本的にのんびりしている方ですが、仕事はビザのこともあったし。忙しいというか気が落ち着かないだけともいうww プライベートは引っ越しする予定。今週の土曜日にサインして、新しいお部屋に(頑張って荷物運んで)入ります。 …

Immigrationの国アメリカにて

先日サンディエゴからオレンジカウンティ方面に戻っていた時のこと。 イミグレで検問がありました。 Oceansideを北に20分くらい走ったところにイミグレの検問があります。 イミグレのオフィサーたちが、車の沈み具合を見て、見えないところに人を乗せていな…

Tax returnやってみたら超簡単だった話。

Tax return。日本では会社がまとめてやってくれるけど、こちらでは全部個人でやるのです。 時期は1月~4月半ばくらいまで。それまでに、自分のtax関連の情報をfileします。 CPAに頼むのも手だけど、持ち家がなかったり、独身の場合は自分でやることも十分可…

ビザの話

割と何とかなると思っているH1bビザですが、雲行きは怪しめ。 アプライするために前の会社やインターン先から新たに書類を集めたりしてやれることはやったけど、それでもどうにもこうにも難しそう。 弁護士さんからも「とてもとてもとても難しいケース」と言…

仕事のこととかH1ビザのこと+最近のあれこれ

こちらは1/31の夜。もう1月が終わっちゃうなんて、あっという間だな~ 仕事の方は色々ありつつも、なんとか頑張っています。 よく考えたら、就活中に「ハードル高すぎてアメリカでは出来ないだろうな」と思っていた仕事に結局就いていて、我ながらおもしろ…

2015年の年の瀬、アメリカで2回目の年越しの日に思うこと。

今年も残すところあと数時間。 サンディエゴのホストファミリーの家で、パズルをしつつ笑今年を振り返っています。 年の瀬に思うことは、今年は例年に比べて環境の変化があった1年だったなぁ~ということ。 6月にビジマネを卒業して、サンディエゴを離れて…

そこは変えない方針で!

先日、(またまた)サンディエゴに戻って、よくしてもらっている先輩とその友人、私の元クラスメイトとでお食事しました! 久しぶりにクラスメイトに会えて嬉しかったな~。 みんな仕事も決まって、色々悩みながらも頑張っていて。。。 ご飯食べてcatch upし…

日本で日本人としか仕事したことない人間が、アメリカで日本人以外と仕事をしていて不思議なこと。

①ひとまずフレンドリー こっちの人は小話が好きなのもあるかもしれないけど、とりあえずお客さんがみんなフレンドリー♪ ②アポと電話のハードルが低い 「明日どう??」って電話でアポ打診とかも割と受け入れられる。 前職がお医者さん相手というのもあり、基…

アメリカで日本食を作る!

昨日は早く帰れたので(いつも早いけど笑)、料理してました♪ うち、仕事さえ終わってれば5時きっかりに帰れます。残業する時もあるけど、6時になったら「ありえないくらい遅くなった!」って感じ。 昨日も5時ちょいすぎに帰宅。 サンディエゴのファミリ…

Happy Thanksgiving and ....

Thanksgivingはサンディエゴのホストファミリーの家に帰って、ディナーにお邪魔しました! 写真を撮りたかったんですが、iphoneが壊れてて何も撮れず残念。今思えばカメラ持って行けばよかったな~ 今年もマザーの娘さんの家(広くてすごく素敵なおうちで、…